とらぬたぬきの皮算用

普段のなんでもないことも、技術的なことも、趣味のことも書いてしまう雑食です。

iOS5 betaにアップデートするときに覚悟すること

今週の水曜日に、AppleからiOS5が発表されましたね。

例のごとく、開発者はiOS5 beta版をインストールできるということで、早速こちらのページを参考にしながら、インストールをしてみました。


それはそれはもう、新しいNotificationの仕組みから、iTunesとのコードレスな同期、3GSでもiPhoneを探すの機能が使えるなど、機能は充実。文句なしな感じなのですが、一点だけ。ネットを見渡しても載っていないことが一つ。


アドレス帳が消える!


バックアップも念入りに取って、ミスが無いようにインストールしてみたんですが、どうやらバックアップの過程でも、電話帳のバックアップは取られなかった模様。。。
着信履歴だったり、SMSのログなどは残っているので、誰が誰かは分からないけど、電話番号だけは見られる状態にあるw


ということで、バックアップを行っても、連絡先が消える可能性があります。
バックアップとは別に、自力で連絡先はバックアップを取っておきましょう


とはいえ、アドレス帳が消えちゃったとしても、連絡を取るべき人の連絡先は自ずと復活してくるでしょう。
消えたことに鬱々としていても仕方がないので、まずはiOS5の新機能を楽しむべき!