とらぬたぬきの皮算用

普段のなんでもないことも、技術的なことも、趣味のことも書いてしまう雑食です。

NavigationBarのBackButtonは制御不能?

調べに調べていたのですが、とうとうできないと決断を下したこのお題。

navigationControllerでviewcontrollerをpushすると勝手に追加される左上のbackbutton。
バックボタンが押されてから、なんらかの処理を加えてviewControllerをpopしようと試行錯誤していたわけですが、どうやらあのボタンの制御はできず、勝手にviewControllerのpopを黙々とやってしまうものらしい。

もし、バックボタンが押されたあとの処理を加えるとなれば、自前であのバックボタン風な画像をつくって、偽装するしかなさそうだ。 階層式のビューでアプリを構成していくなら、なにもこんなことをしなくてもよさそうだけど、ビューを自由に行き来させて、かつ管理させるには、この手しかなさそう。

もし、他の手というか、制御する方法をご存じの方は教えていただければと思いますー。