とらぬたぬきの皮算用

普段のなんでもないことも、技術的なことも、趣味のことも書いてしまう雑食です。

シュールストレミングスを開けに。

今週末は大学時代のサークルの先輩方(先輩7名と後輩の私)で、那須のコテージで宿泊!
那須はちょっとだけ寒く、常に日陰になりそうなところに雪が多少つもってる程度。

メインイベント

そして、今回の個人的なメインイベントはシュールストレミングを開けることでした。

いくら輸入方法が難しいからって、これで5000円は高すぎ!
ちなみに、日本で正規輸入代理店は川口貿易ってところしかないらしい。。。しかも、期限が切れているものに関しては1000円引きという、小さな値引きでしたw

発酵でパンパンになった缶詰をセンパイがあけると、ものすごい異臭。。。
最初は硫黄臭かと思ったんだけど、徐々に顔を近づけてみると、腐敗臭。。。
くさやとか、そんなのは目じゃない。

で、シュールストレミングをマッシュポテトとオニオンと合わせてクラッカーでいただく。

これが、ちょっと失敗で、ポテトを乗せすぎて租借の回数が増えて、シュールストレミングが口の中で暴れ続ける。そのにおいに何度もやられそうになりながら、おいしくいただきました。

もう二度と食わないな。

スポット巡り

翌日にはオススメスポットへ行ってきました。

ここのうどんは、めちゃくちゃうまかった!さっぱりスープともちもちうどんがなんともうまい。自分が食べた石焼うどんは柚子がちょこっと入ってて、香りも抜群でした。 センパイからもらった舞茸天ぷらもうまし!やっぱり天ぷらは舞茸だ。

森の中にひっそりとあるスイーツ店?みたいなところ。 お店を入れば、板チョコレートの棚!

一枚あたりだいたい700円とちょい高いんだけど、甘さが控えめ、カカオがほどよく主張するような味わいでうまいんだー。
その他、ベーグルやパン、ケーキやジャムなど、おしゃれでかわいいお菓子がたくさんでした。
東京でやったら、はやりそうだなー。生産量が少なそうだけど。。

チーズやそれにまつわるお菓子、ワインが揃えられてるお店。試食できる数も多くて、面白い。
ブルーチーズは昨日生まれて始めて食べてみたんだけど、シュールストレミングと似たような独特なにおいがして、若干苦手になりましたw もちろん、おいしいチーズも多く並んでましたよ。
ハートランドとソーセージで乾杯でした!

そんな感じで、土日に那須を満喫ー。
こういう繋がりはずっと続けていきたいですねー。