読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらぬたぬきの皮算用

普段のなんでもないことも、技術的なことも、趣味のことも書いてしまう雑食です。

popViewControllerAnimatedでBAD_ACCESS!!

このパターンでハマっている人がいたら、たぶん問題点は記事のとおり。


UINavigationControllerで階層的にviewの遷移をさせているときに、popViewControllerAnimatedを呼んだあたりでSIGABRTやらBAD_ACCESSで落ちること場合があります。


スタックトレースを見ても、popを呼んだあたりで落ちていることは分かっても、具体的に何が問題で落ちているのかが一見して分かりにくい状態になっています。
勝手にPopしようとしているviewに問題がありそうだと当たりを付けていたのですが、実際にはそのpopしたあとに表示されるであろうViewControllerに問題がある模様。

自分の場合はViewControllerのviewプロパティーで二重開放をやらかして落ちていたっぽいのです。

このような問題に遭遇したときには、ぜひpopした後に表示される予定のViewController内の処理を疑ってみてください。

広告を非表示にする