読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらぬたぬきの皮算用

普段のなんでもないことも、技術的なことも、趣味のことも書いてしまう雑食です。

Window-based Applicationでアプリを作るときに

自分がどん詰まりしたところをメモ。

window-based applicationでアプリ開発を進めていくにあたって、ViewControllerにViewの管理を任せるような設計にしたいと思って、開発をしています。

が、何度開いてもアプリの画面は真っ白。
単純にViewControllerのself.viewがnilなのが良くない。
だけど、どう解決するのかも分からずにヤキモキ。

結果として、ViewControllerのloadviewをする時点で、[super loadview]をしなければダメらしい。
まだこの言語の特性を理解できていないが故に解決策を得たとしても、なんだかもやもやー。
ちなみにWindow-basedで開発してるから、勝手にloadviewのコメントアウトを外してメソッドを呼ばれるようにしてしまったからこの真っ白画面が生まれたっぽい。
試しに、viewdidloadの方をコメントアウト解除して見たら、普通に動いた。。

nibファイルを使ってるとか、使ってないとか、関係なく呼ばれるんじゃん!

しかし、この解決策を知るまでにかかった時間は長かった。

皆様もお気をつけて!

広告を非表示にする