とらぬたぬきの皮算用

普段のなんでもないことも、技術的なことも、趣味のことも書いてしまう雑食です。

iPhoneアプリ開発に向けて

初ブログ!

ブログを書くにあたって、どこが良いのかを吟味した結果、このはてなブログにたどり着きました。
なによりもこのごちゃっとしてないたたずまいが何よりも気に入った!


ということで、今日からちょくちょくと記録を残していくために、ブログを書いていきます。
できれば、毎日書きたい。

そんな今日は、直近の目標であるiPhoneアプリ開発について。
普段は業務として、モバイル向けのアプリケーションをしている私であるが、
最近では帰宅してもこちょこちょとプログラミングをしている。

iPhoneアプリ

Androidが利用者数をのばしてきている今、なぜiPhoneアプリなのか。
自分の中でその答えは明確だった。

  • 対応端末はiPhoneシリーズのみであること。

これに関しては現在のiPhoneシリーズはiPhone3G,3GS,4とこの3タイプ。
対して、Androidは各社から多彩な機種が販売されている。

個人での開発において、気軽な実機での検証環境を用意することは非常に重要だと考えられる。
また、ユーザー問い合わせがあったときにも対応機種が少ないことで、素早く問題を調査することが
可能なんではないだろうか。

と、簡単に言えば、1機種だけに対応すればいいんだから、楽ちんでいいよね!
って感じです。

macを買わないと買ってしまえば、結構使い心地もよくて、いい感じです。

ということで、本ブログでは、ちょくちょくiPhoneアプリ開発について書いていきますよー。

広告を非表示にする